松山市の公共交通事情…というか「いよ子」事情

バス旅

愛媛県松山市といえば、まぁ松山城と道後温泉ですな。

あと、アサヒの鍋焼きうどん、めっちゃ甘くて美味しかった。今新人料理人がこんなの作ったら総スカンだろうけどwww戦争直後、甘い食べ物が贅沢品だったことに生まれた味なんだそうで。

というわけで、なぜかここで愛媛県松山市の路線バス事情…というか、公共交通事情です。まぁ、旅行に行ってきたからなんだけど。

いよてつグループが君臨!松山は理想的なコンパクトシティ

松山市の路線バスは、一部にJRバス四国(松山~久万高原線)とせとうちバス(新居浜方面)、宇和島自動車(宇和島方面)が運行しているのを除けば、伊予鉄バスが運行しています…というか、松山市内の公共交通は、いよてつグループが一手に引き受けているといって、ほぼ間違いない。

県外から松山にアクセスするのは、飛行機かJR線が大半でしょうが、地方都市あるあるとして、JR松山駅は街の中心ではない!街の中心は伊予鉄道の「松山市」駅です。

JR松山駅は街はずれ

ここが街の中心、いよてつ松山市駅

松山市の、いやいよてつグループの交通網は、ここ松山市駅を中心に構成されています。具体的には

  • 郊外線…松山市駅を中心に、放射線状に走る鉄道。「高浜線」「郡中線」「横河原線」
  • 市内線…市内市街地をくまなく回る路面電車。松山市駅を起終点に、松山城の周囲を循環して運行する路線と、有名な観光地である道後温泉と松山市駅もしくはJR松山駅を結ぶ路線がメイン。なお、主に松山城の北側エリアは専用軌道になっている。
  • 路線バス…松山市駅を中心に、市内線がフォローしない地域に走る路線と、郊外線の駅からさらに郊外に走る路線。

松山空港からはリムジンバスもしくは路線バスで、JR松山駅からは路面電車で松山市駅にアクセスするのが便利です。気を付けた方が良いのは、松山空港のカウンターを出たところで、電車・バス乗り放題の一日券を1800円で売っていますが、バス・電車マニアでなく単に松山市内を観光するのであれば、700円の市内電車乗り放題一日券で十分。「リムジンバスにも乗れます」のキャッチコピーに騙されないようにwwwあと、「坊ちゃん列車」は一日券は使えません。

そう、観光地としての松山を堪能するのなら、路面電車があれば十分事足ります。さらに言えば、松山に移住するのなら、路面電車の沿線沿いに住むのが良いでしょう。道後温泉も、松山城も、中心街(大街道)も、役所もすべて事足ります。いわゆる「コンパクトシティ」の見本のような街ですな。市内線は増税後も均一160円!しかも分岐駅では乗継券もくれるのでお得。運行間隔も、昼間ですら10分ヘッドなので便利。

市内線。せっかくだから「坊ちゃん列車」とのツーショットを

松山から周辺の町に移動したり、船で広島などに移動するのであれば、郊外線に乗ることになります。こちらも、頑張って15分ヘッドで運行。終点付近に行くと、かなり利用者が少ないような気もするし、郡中線と並行しているJRは一時間に1~2本なのですが。

郊外線。元は京王…かな?

広島電鉄もそうですが、地方の民鉄は、経営が苦しくても運行本数を減らさずに、運賃も低廉で頑張っているところが多いです。みかん色のいよてつ(←初めて言った!)もその部類なのでしょう。そのしわ寄せが来ているのが設備面で、やはり老朽化しているのは否めない(特に郊外線)。たまに乗る分にはレトロで良いのですが、毎日乗る人にとっては、居住性や乗り心地もポイントになってくるのは事実なのでしょう。

レトロも観光客にとってはいいのですがね、毎日乗るには…

地域独占だから出来る、「バスは鉄道の補完」の徹底

繰り返しになりますが、いよてつグループの路線バスは、あくまで鉄道の補完に徹しています。地域独占なので、競争する必要がないのですね。ちなみに、松山から他の地方都市に向けては、高速バスとJRがガッツリ競争していて、基本鉄道の方が劣勢です。

松山市内の路線バスは、松山市駅を中心に、主に市内線の電停から離れた地域へのアクセスを確保しています。

また、郊外線の駅から、さらに郊外へアクセスする路線バスも存在します。時刻表における乗り継ぎも考慮されていますが、注意しないといけないのは、郊外線は15分ヘッドですが路線バスは1時間に一本、場合によっては一日数本のこともあるということですかね。

例外は、郊外線の高浜線高浜駅から松山観光港へのバス連絡線で、電車とバスが確実に接続します。バスで片道5分かからないからなんでしょうがwwwちなみに100円です。

観光港へのアクセスバス

松山観光港は、広島などへ高速船でアクセスする拠点です。せっかくなので、松山観光港のテラスで、オシャレにお茶してきましたよ。インなんとか映えするねぇ。

衝撃の出会い…いよ子、嫁になってくれ!(強行軍で疲れちゃったのかな…)

そんな、松山観光港へのアクセスバスで、衝撃の出会いが…

 

いよ子?

どうやら、いよてつグループ専用のICカード「い~カード」のキャラクターらしい。ゴールドにすると、オートチャージをするわ、松山市駅の駅ビルの観覧車が無料で乗れるわ、今度ポイント4%還元を始めるわ(これすごいなぁJRでも2%だぜ)、とてもお得らしい。可愛さはそこそこですが、しっかり者のいよ子に一目ぼれ!もう、嫁にしたい。…強行軍で疲れちゃったのかな俺。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました